【無料編み図】細編みどうぶつどんぐり帽子

こんにちは!
毛糸ズキ!riechopです。

編み物教室でどんぐり帽子のリクエストがありましたので、

オリジナルのどんぐり帽子の編み図を考えてみました!

色々画像を見ると長編みで編まれている方が多いみたいですね。
早く編めるし、編み物教室では長編みで編もうかな?と思っていますが、
細編みで試しに編んでみて、ちょっとカワイイ感じに出来上がったので
編み方をご紹介しますね!
毛糸ズキ!オリジナルです♪

Guild by POD 毛糸ズキ!細編みどうぶつどんぐり帽子の編み図
ちょっとアザラシっぽいような、謎のどうぶつです。

【材料】

並太毛糸 40g(サンプルは、ダイソーのツイードを使用)
ステッチ用のこげ茶の毛糸少量

【出来上がりサイズ(約)】

頭周り50cm
深さ10cm
大体2~3歳児サイズです

※サイズ調整については下記記事もご参考になさってください
かぎ針で編む帽子”どのくらいのサイズまで目を増やすか?”

ゲージ16目×17段

【チャート】

編み目の数だけで分かる方は、最後4段以外はこちらでOKだと思います!

輪の作り目でスタート
6-6-6-12-12-18-18-24-24-30-36-42-48-54-60-66-72-78-84-90(目)
→90目を5段編んだら次の段から4段分(26-29段目)は、くさり編みを途中で入れて編みます(一番下の編み図参照)

【編み方】

とんがり部分(上)から編んでいきます

とんがり部分

1.
1段目
輪の作り目に細編みを6目編みます

Guild by POD 毛糸ズキ!細編みどうぶつどんぐり帽子の編み図
輪に細編みを1目編んだところです。
この1目目に印を付けると繋げるときに楽ですよ^^

Guild by POD 毛糸ズキ!細編みどうぶつどんぐり帽子の編み図
6目編みました



2.
2段目・3段目
細編みを6目編みます。

☆ポイント☆
目の数が少なめなので、6目編んだところはこんな感じになります。
Guild by POD 毛糸ズキ!細編みどうぶつどんぐり帽子の編み図
慣れないうちは、2段目以降も、その段の1目目に印をつけるのがおすすめです。
道具が無かったら色違いの短い毛糸を通しておいてもOK。

最初の目と結構開いているように見えるので、あと1~2目編みたくなってしまうかも知れませんが編まないように!(引き抜き編みでつなぐと立体化して間がなくなります)


3.
4段目
細編みを2目ずつ編んで12目にします。

4.
5段目
増減なしで12目編みます

5.
6段目
2目・1目・2目・1目・2目・・・・・と編み、18目にします

6.
7段目
増減なしで18目編みます

7.
8段目
2目・1目・1目・2目・1目・1目・2目・・・・・と編み、24目にします

Guild by POD 毛糸ズキ!細編みどうぶつどんぐり帽子の編み図
8段目まで編んだところ
8.
9段目
増減なしで24目編みます

9.
10段目
2目・1目・1目・1目・2目・1目・1目・1目・2目・・・・・と編み、30目にします

本体部分

10.
11段目
2目・1目・1目・1目・1目・2目・1目・1目・1目・1目・2目・・・・・と編み、36目にします

11.
12段目(42目)~20段(90目)
各段ごとに6目ずつ増えるように編みます。

Guild by POD 毛糸ズキ!細編みどうぶつどんぐり帽子の編み図
見え辛いですが、大体16cmぐらいです

出来上がりサイズ50cmの場合は直径が約16cmとなります。

※サイズ調整については下記記事もご参考になさってください
かぎ針で編む帽子”どのくらいのサイズまで目を増やすか?”


12.
21段~25段目
増減なしで90目編みます

13.
26段目
細編みを20目編んだら、くさり編み10目編み、9目編み飛ばして30目目に細編みを編みます。
残りは細編みを編みます。
Guild by POD 毛糸ズキ!細編みどうぶつどんぐり帽子の編み図
細編みを10目編んだら、
9目飛ばしたところ(○印のところ)に細編みを編みます。

14.
27段目
細編みを20目編んだら、くさり編み11目編み、細編み部分(30目目)に細編みを編みます。
残りは細編みを編みます。

15.
28段目
細編みを20目編んだら、くさり編み12目編み、細編み部分(30目目)に細編みを編みます。
残りは細編みを編みます。

16.
29段目
細編みを20目編んだら、くさり編み13目編み、細編み部分(30目目)に細編みを編みます。
残りは細編みを編みます。

仕上げ

最後から5段目の中央の1目にこげ茶の毛糸をつけて、
最後の4段のくさり編み部分の中央に4~5回糸を巻きつけて結びます。
Guild by POD 毛糸ズキ!細編みどうぶつどんぐり帽子の編み図
25段目の、編み飛ばした細編みの真ん中(5目目)に毛糸を通して巻き付けます


目のステッチをします。
(お好きな位置に、3~4回糸を巻きつけます)
Guild by POD 毛糸ズキ!細編みどうぶつどんぐり帽子の編み図
目の位置はお好みで♪





糸端の処理をして出来上がり☆

【編み図】

※ ご注意事項 ※
こちらで紹介している編み図は全て毛糸ズキ!& Guild -by P.O.D.-に著作権がございます。
個人の作品作りのご参考にしていただければという意向で作成しております。
編み図の転載・販売は禁止いたします。

無断転載禁止(All Rights Reserved) Guild by POD 毛糸ズキ!細編みどうぶつどんぐり帽子の編み図
全部1つの編み図に書いたらちっちゃくなっちゃいました!
クリックしたら大きく見れる・・・かも?

被りを深くor浅くしたい場合は、90目増減なしのところで、増減してみてください。


ステッチをこげ茶で、どうぶつ風にしましたが、
目はつけずに、同色やピンクなどでくさり編み部分を結ぶとリボンっぽい感じになり、ガーリーでかわいい帽子にもなります♪

本当はリボン風にしようと作成していたのですが、
写真を撮る際、結ぶ箇所を同色だと見えずらいかな?と思い茶色を使ったら、
ツイードのネップ部分がたまたま目に見えて・・・どうぶつ風に急遽仕上げてみました♪
Guild by POD 毛糸ズキ!細編みどうぶつどんぐり帽子の編み図
ほら!グレーっぽいネップと目が合いません?


他にも編み図ございます。良かったらどうぞ!
http://keito-zuki.blogspot.jp/p/blog-page_5.html?max-results=10