更に余ったTシャツヤーンで作る簡単ヘアバンド

こんにちは!毛糸ズキ!riechopです。

最近、このブログにも「Tシャツヤーン」と検索されていらっしゃる方が増えました!
ヤーン(yarn)=編み糸 という言葉も浸透していただけたら当店としてもありがたいです。

さてさて、
バスケット(その後取っ手を付けてバッグになりました)を編み、編みぐるみも編んで、
更に更に余ったTシャツヤーンでヘアバンドを作りました。

Guild by P.O.D. Tシャツヤーンとリサイクルサリーリボンのヘアバンド作り方
上段:Tシャツヤーンのみで作ったヘアバンド
下段:Tシャツヤーンとリサイクルサリーリボンで作ったヘアバンド



最近では、ダイソーなどにもTシャツヤーンが置いてあったりしますよね。

ダイソーのは、30g巻きで、とても短く何かを編むには足らないことが多いのですが、
このヘアバンドなら出来ます。

マクラメや、ロープの結びの技法を使ったものです。

【用意するもの】
Tシャツヤーン
ファブリックヤーン
90cm程度に切ったもの×4〜6本

ヘアゴム(Tシャツヤーンのみで作る場合は無くてもOK)

【あると良いもの】
ミシンもしくは、縫い針&縫い糸

【作り方】
4本使用の場合で結び目の説明をしますね!

①Tシャツヤーン(ファブリックヤーン、リサイクルサリーリボンなど)は90cmに切ったものを4本用意します。

②セイラーノット(結び目)を作ります。
Guild by P.O.D. Tシャツヤーンとリサイクルサリーリボンのヘアバンド作り方
90cmに切ったリサイクルサリーリボンを2本重ね、くるっと輪にして置きます

Guild by P.O.D. Tシャツヤーンとリサイクルサリーリボンのヘアバンド作り方
さらに反対向きに2本に重ねた糸を乗せます。(黒色のTシャツヤーン)

Guild by P.O.D. Tシャツヤーンとリサイクルサリーリボンのヘアバンド作り方
右上は”上に”、左下は”下に”写真のように糸を組みます

Guild by P.O.D. Tシャツヤーンとリサイクルサリーリボンのヘアバンド作り方
左上を”上-下-上”と組みます

Guild by P.O.D. Tシャツヤーンとリサイクルサリーリボンのヘアバンド作り方
4方向に引っ張りキュっと縛ります。
あまりきつくなり過ぎないように。

③ヘアゴムに結びつけます(簡易式です^^; きれいに作る場合は結ばずに縫ってくださいね)
Guild by P.O.D. Tシャツヤーンとリサイクルサリーリボンのヘアバンド作り方
長さを調整しながら、ヘアゴムに結び付けます。
左右の配分が7:3になるぐらいが可愛いかな?と思います。

完成!
Guild by P.O.D. Tシャツヤーンとリサイクルサリーリボンのヘアバンド作り方
説明上は見やすいように片側がTシャツヤーン、もう片側がリサイクルサリーリボンでしたが、
両方を混ぜて作りました。
ピンク側は2本重ね、青色側は3本重ねになっています。(青色のリボンが細目だったので)

Tシャツヤーンのみで作る場合は、縫い合わせて作ることも出来ます。
Guild by P.O.D. Tシャツヤーンとリサイクルサリーリボンのヘアバンド作り方
重ねて、ミシン(手縫いでも可)で縫い、短く切ったTシャツヤーンで包み縫いました。

Guild by P.O.D. Tシャツヤーンとリサイクルサリーリボンのヘアバンド作り方
洗顔時などに重宝します!


色あわせで色々とアレンジしてみてくださいね♪
短く作ってブレスレットにするのもお勧めです!

こういう楽チンスタイルなヘアバンドは、1つあると重宝しますね♪

今回使用したリサイクルサリーリボンはこちら!

リサイクルサリーリボン pink splash #142



リサイクルサリーリボンmilky way#139


他にもTシャツヤーン関連の記事ございます。
http://keito-zuki.blogspot.jp/search?q=t%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%B3



Guild by POD毛糸ショップへ