【DIY】シャギーラグラグ shaggy rag rug

こんにちは!
Guild by P.O.D. riechopです。

巷で、流行っている(ような気がする)シャギーラグを作ってみました。
海外では、rag rug = 色んなハギレなどで作るラグ と言うみたいですね。

Guild by P.o.D. リサイクルサリーリボンのシャギーラグラグ
白いシャギーラグ(シャギーマット)を作りました。
リサイクルサリーリボンを150g弱使用し、48cm×35cmぐらいのサイズです。


使ったのは、間違えて仕入れてしまって使いみちに困っていた
リサイクルサリーリボンの、縫われていないやつ、です(笑)
→その後、定期的に入荷しています! リサイクルサリーリボン STRIP アイボリー

白系を寄せ集めて作ってみました。
アンティークのウェディングドレスのような雰囲気のあるマットになりました!

Guild by P.o.D. リサイクルサリーリボンのシャギーラグラグ
シルクのつやがあります


ベース(滑り止めマット)は100均で調達出来ます。
ダイソーやセリア、キャンドゥ、どこでも売っていますが、それぞれ大きさや、
マス目のサイズが違うので、作りたいサイズや使う糸(リボンなど)によって使い分けると良いかもしれません。

私は、今回はセリアの、縦長のを少し使用。ダイソーよりもマス目は大きめです。
目のすごく細かい滑り止めマットではなく、マス目(格子)状のものをご用意ください。

また、デニムなどで作っても素敵ですが、生地が厚い為、少し難易度が上がります。


【材料】
リサイクルサリーリボン 150g~200g(80mぐらい)
滑り止めマット 48cm×35cm(好きなサイズにカット)
はさみ

【作り方】

①リボンを大まかに10cm〜15cmぐらいの長さにカット

Guild by P.o.D. リサイクルサリーリボンのシャギーラグラグ
ある程度適当な長さで大丈夫です


②滑り止めマットに結びつける

Guild by P.o.D. リサイクルサリーリボンのシャギーラグラグ作り方
マス目に通して

Guild by P.o.D. リサイクルサリーリボンのシャギーラグラグ作り方
結ぶ

以上!です!



【コツ】
・初めはみっちりと結び付けていたのですが、ボリュームが出すぎて大変だったので、
ところどころ解き、調整しました^^;

Guild by P.o.D. リサイクルサリーリボンのシャギーラグラグ作り方
赤い点で印した箇所を結ぶとちょうどよかったです
縦3マスで2か所結ぶ感じです

Guild by P.o.D. リサイクルサリーリボンのシャギーラグラグ作り方
裏から見るとこんな感じです


・滑り止めマットは、端のマス目が揃っていない(斜めに切られている)ことがあるので、
少し内側から使用し始めるか、あらかじめマス目を揃えてから使用すると良いと思います。

・大きいものを作りたい場合は、滑り止めマットの端を2マス分程度重ねるようにつなげ、結んでいくと大きいものも作れます。


今回使用した、「訳ありリサイクルサリーリボンSALE!)」は幅が2~15cmぐらいと、ばらつきがあります。
カットする際は、太いリボンは縦半分(もっと太いのは1/3)に切り裂くなどして使用すると良いです。
また、リボン1本の長さは1m前後となっておりますので、作業は楽ですよ。

お安く販売中ですので、ラグや、ドリームキャッチャーや、布の端に結びつけたり~等で使ってみるのはいかがでしょうか!


---
2016/5/13 追記

以前編み物レッスンにお越しいただいたYさんより、
こちらを参考に作ったシャギーラグの画像をお送りいただきました!

30×40cmサイズだそうです♪
派手目なカラーもすごく良いですね!!

100gかせの リサイクルサリーリボン(Mix100g)を切ってご使用いただいています。

Yさん、いつもありがとうございます☆


---
2016/7/10追記
デニムジーンズリボン版シャギーラグの作り方もUPしました!
デニムジーンズリボン素材も販売しています!
Guild by P.O.D. シャギーラグ デニム作り方
デニムの場合、ちょっぴり作り方が違います


2018/11/30追記
TシャツヤーンSmooTeeで作ったらこんな感じになりました♪
ネオンカラー3色に、ホワイト・ラベンダーを混ぜました





シャギーラグラグ作りにぴったりの

リサイクルサリーリボン STRIP アイボリー

リサイクルサリーリボン STRIP マルチカラー

1m前後のリボンの詰め合わせです。