アフリカンフラワーのあみぐるみ カバ - モチーフをちょっとキレイに編んでみる

こんにちは!
毛糸ズキ!riechopです。

以前、アフリカンフラワーモチーフのキリンを作ったのですが、
新たにカバを作りました。

妹のリクエストで、ラスタカラーを意識した配色にしてみました。

Guild by P.O.D. アフリカンフラワーのカバ あみぐるみ
体長は40cmになりました。

Guild by P.O.D. アフリカンフラワーのカバ あみぐるみ
ヒップです
まんまるで可愛い♪



編み図は、heidi bearsさんのHappypotamus The Happy Hippo Crochet Pattern(ハッピーカバちゃん)です♪

自身、2度目の製作となる為、色々細かいことも気にしながら編んでみました。

そこで、アフリカンフラワーモチーフのちょっぴりキレイな作り方をご紹介したいなと思います。
モチーフ自体の編み図は、heidi bearsさんのフリーパターンをお借りします。
(英語ですが、とっても丁寧な写真解説で、わかりやすいですよ!)


編み図(編み図が5角形のものしか見つけられなかったため、5角形でご説明します)
Guild by P.O.D. heidi さんのアフリカンフラワー編み図
heidi さんのアフリカンフラワー編み図(フリーパターン)を拝借。

Heidi さんの編み図にケチをつけるわけでもなんでもないのですが、
ちょっとアレンジして編んでみました。


4段目の、細編みで縁取りをする際に、筋編み(後ろ側1本だけを拾う)ようにしました。

Guild by P.O.D. アフリカンフラワー
茶色の段と、一番外側になる黄色の段を
左が普通に編んだもの
右が筋編みで編んだもの


2本すくうか(左)、後ろ側1本だけすくうか(右)で変わります

ちょっとした差ですが、花びら周りの縁取りがはっきりとします。


このモチーフ、
1枚でも可愛いコースターになりますよね♪
ぜひチャレンジしてみてください。
※コースターにするなら6角形をオススメします。



アフリカンフラワーの他の記事