【無料編み図】編み図が無いフリースタイルブランケット

こんにちは!
Guild by P.O.D.  riechopです。


Guild -by P.O.D.- おくるみ・ブランケット・ベッドカバー 編み方
パステルカラーのブランケット
きっと白地に赤とかでもカワイイです!


【無料編み図】なのに、編み図が無いブランケット、だなんてゴメンナサイ。

実際、私が作ってる際は編み図が無く、自由に編み、
編みながら編み図を作っていったので、こういう名前にしました。


用意したのは、

シルク混の並太毛糸 50g×20玉 ・・・ピンクと白
ウール並太毛糸 30g×12玉 ・・・その他カラー

あわせて32玉です。
まだ未完成で、実際どれくらい使うのかは分かりませんが^^;
目標はベッドカバーサイズです。

メインにシルク混の毛糸を選んだ理由は、その軽さにあります。
同じグラム数でも、ウールの毛糸より軽く、大きなものを編むのに向いていると思います。
少し材料費にお金がかかってしまいますが、その分大事に使えるものが出来ますね。

フリースタイルで編む上で大事なのは、
1段ごとの目の数を守ることです。
模様編みの際、場合によっては、ずれてしまうこともあるかも知れませんが、その段か、次の段で調整をするようにすると良いです。(少し誤魔化しながら編みます、ということです。汗)

面倒でも、数段編んだら数える(もしくは細編みか長編みだけで編む段の時に数えながら編む)ようにしてください。

Guild -by P.O.D.- おくるみ・ブランケット・ベッドカバー 編み方
私は、ボブル(パフ)編みのポコポコが気に入っています。


私の手書き編み図です。

Guild -by P.O.D.- おくるみ・ブランケット・ベッドカバー 無料編み図
※申し訳ございません。間違えている箇所があるので、ご注意を!
間違え箇所は右側の列の3段目のように編むと良いです。

作り目は220目で作りました。(幅は135cmぐらい)
同じように作らなくても、お好きな編み方や新しい編み方の練習ついでに編んでみるのも良いかと思います。


まだ、1/8程度しかできていないのですが、、、1日2段ずつ編むのを日課にしようかな。
完成したらまたご紹介しますね。

おくるみ・ブランケット・ひざかけ・ベッドカバー・マフラーなど、サイズを変えれば何でも作れますよ☆

皆さんも、フリースタイルで、オリジナルを作ってみてくださいね!


今回ご紹介したようなブランケットやストールなどにピッタリなシルク毛糸をショップに近々入荷予定です。
お楽しみに!


関連:タグ「編み図」 の他の記事



★SALE★商品多数追加しました!→ Guild -by P.O.D.-毛糸ショップへ