【無料編み図】かぎ針で編む バスケット模様のブランケット(おくるみ・ひざかけ)

こんにちは!
旧ブログの人気記事を少しこちらのブログにもアップしていきます。

まずは、



「かぎ針で編む バスケット模様のブランケットの編み方」



Guild by POD 無料編み図 バスケット模様のブランケット(おくるみ・ひざかけ)

複雑そうに見えるかも知れませんが、簡単ですよ!




かぎ針 バスケット模様のブランケット・おくるみ 編み方&無料編み図
しっかり厚みが出ます!


おくるみや、ひざ掛け、マフラーなんかにもアレンジ可能です。

複雑そうに見えますが、編んでみると簡単です!

編み方は、長編みの引上げ編みです。
引上げ編みを使うと、不思議なことに、バスケット柄になるんですね~♪♪

3段目ぐらいまで頑張って編めば、あとは前の段を見ながら簡単に編めるので、慣れてきたらテレビを見ながらでも編めますよ!


私は極太毛糸をかぎ針10号サイズを使って

つくり目122目・40段編み、

110cm×50cmのサイズが出来上がりました。

・・・ほんとは正方形にしたかったのですが、毛糸不足で・・・

ちなみに、使った毛糸は370gほどです。
(洗うことも考えて、アクリルとかでも良いかと思います)

編み方です


1段目:つくり目は4の倍数+2目を鎖編みします(お好きなサイズでどうぞ!)

2段目:2目で立ち上がり、長編みで端まで編みます

3段目:2目で立ち上がり、

長編みの表引上げ目を4目・長編みの裏引上げ目を4目・長編みの表引上げ目を4目・長編みの裏引上げ目を4目・・・と繰り返します。
最後の1目は長編みをします

無料編み図 長編みの表引上げ目の”引き上げる”場所
長編みの表引上げ目の"引き上げる"場所

無料編み図 長編みの裏引上げ目の"引き上げる”場所
長編みの裏引上げ目の"引き上げる"場所



4段目:2目で立ち上がり
3段目と同じく編みます

5段目:2目で立ち上がり 
2・3段目とは逆に、長編みの裏引上げ目を4目・長編みの表引上げ目を4目・長編みの裏引上げ目を4目・長編みの表引上げ目を4目・・・と繰り返します。
最後の1目は長編みをします。

6段目:2目で立ち上がり
5段目と同じく編みます


無料編み図 編んでる途中~かぎ針で編むバスケット模様のブランケット


以降、3段目~6段目の編み方を好きな長さになるまで繰り返します。

最後の段は、引き抜き編みを1段編んで完成です。


さいごに、

手書きですが編み図です


かぎ針で編むバスケット模様のブランケット・おくるみ 無料編み図
作り目(くさり編み)は4の倍数+2目で、お好きな長さでどうぞ☆


お好きなサイズに作ってくださいね~。

ふかふかと、厚みが出る編み方なので、ベビー用のプレイスマットなどにも良いかも♪

マフラーにする場合は、毛糸を極太ではなく、並太などを使用し細長く編むと丁度良いと思います。


関連:タグ「編み図」 の他の記事
バッグのバスケットの記事はこちら→Tシャツヤーンで編むバスケット(かご・バッグ)


2016/5/15追記
同じ編み方で、Tシャツヤーンを使ってクッションカバーを編みました。
クッションカバーの片面だけ編み、裏面は100円ショップで買ってきた布製のクッションカバーに縫い(かがり)付けてあります。
長編みは4目ではなく、3目にしてみました。
Guild by POD かぎ針で編むバスケット模様のブランケット 無料編み図
ちなみに、Tシャツヤーンは700g以上使用しました。
クッションなので良いですが、やはり重いですね~^^;




2016/08/24追記 ☆超極太メリノウール ビッグチャンキーヤーンBicky入荷
こちらの商品をSHOPでチェック☆http://guild-by-pod.com/?pid=106163426



ブランケット編み図など、関連記事

編み図が無いフリースタイルブランケット

超極太毛糸でブランケットを編みました




★SALE★商品多数追加しました!→  Guild -by P.O.D.-毛糸ショップへ

---

どっち派ですか?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村