【DIY】フェルトボールのリース&おまけモビール

こんにちは!
Guild by P.O.D. riechopです。

外でセミが大合唱の中、ポケモンボールならぬフェルトボールゲットだぜ!ってなわけで...
早速使ってみましたよ☆
Guild by P.O.D. DIYフェルトボールのリース作り方
クリスマスをイメージしてNOELと文字シールを貼ってみました
(実際は文字シールが残っていなかったので・・・)
こちらのリースです。
子供部屋にぴったり!姪っ子にプレゼントしようかと思っています。
(むしり取られないといいけど・・・(笑))


早速作り方をご紹介しますね!

【用意するもの】

20mmのフェルトボール(22mmでもOK) 20個
直径17cmのプラスチックリング 1本
毛糸 (アクリルでもウールでもお好きなものでOK) 10g程度
ビーズ 1粒(無くてもOK)
グルーガン もしくは ボンド
はさみ
みかんのネット・排水溝ネット・靴下など(毛糸玉を入れるのに便利)

※プラスチックリングは、バッグの持ち手などに使うものなので、持ち手を売っているところにあると思います。

※100均などでも入手しやすい13cmのプラスチックリングを使用される場合は、
14mmのフェルトボール(18mmでもOK)が丁度いいです

【フェルトボールのリース作り方】

1.
プラスチックリングに毛糸を結びつける

2.
毛糸玉を”みかんのネット・排水溝ネット・靴下など”に入れ、プラスチックリングに隙間ができないように巻いていきます

Guild by P.O.D. DIYフェルトボールのリース作り方
この写真上の毛糸玉はネットに入っていませんが、
入れて巻くと絡まったりせずに楽に巻けますよ!

3.
1周巻き終わったら、巻はじめと巻き終わりの糸を結び、お好みでビーズなどを通し吊るし紐を作ります
Guild by P.O.D. DIYフェルトボールのリース作り方
結び目で吊るす紐を作ります



4.
グルーガン(ボンドでも可)で20等分にフェルトボールを付けていきます
Guild by P.O.D. DIYフェルトボールのリース作り方
前に買った100均のグルーガンが活躍です



※20等分ガイドを作りましたのでこちらをA4サイズに印刷して、下に置きフェルトボールを付けていくと楽です

→20等分ガイド

Guild by P.O.D. DIYフェルトボールのリース作り方
クリックで拡大
PCの方は右クリックで新しいタブ(ウインドウ)で画像を開いて印刷できます


5.
グルーガンで付けた場合はすぐに完成しますが
ボンド等で付けた場合は完全に乾くまで触らないようにしてくださいね^^
Guild by P.O.D. DIYフェルトボールのリース作り方
斜めから撮ってみました-立体感があります!
※今回はちょっと汚れたりしているものを優先して使用しています

軽いので画鋲で簡単に取り付けられます。
壁や扉に飾ってください☆


アレンジ

*フェルトボールを12個にして、時計の枠にするのも可愛いですね!
*毛糸を巻いたプラスチックリングの代わりに、蔓(つる)のリースなどを使っても♪


その他フェルトボールの使い方
(針にも通るので縫ったり、糸を通したりも可能ですよ!)

*アクセサリー作りに
*画鋲に貼り付け、プッシュピンとして
*コースターに

*モビールやガーランドに(細目のとじ針&毛糸も通りますよ)
 ↓こちらも20個使い作りました!
Guild by P.O.D. DIYモビール作り方
モビールを作ってみました
Guild by P.O.D. DIYモビール作り方
13cmのプラスチックリングに、
毛糸を通した14mmのフェルトボール&ビーズを結びつけるだけの簡単モビールです
リースとセットで飾ると可愛さも2倍ですね☆


今回ご紹介したフェルトボールはこちらです
14mmサイズが400円+税
20mmサイズが500円+税と大変お買い得です


2016/11/17追記:
新色セット入荷しました☆

派手目でカワイイ濃い目カラー 22mm18mm
ペールカラー・モーブカラーを集めた淡めカラー22mm18mm

ショップ内フェルトボール一覧ページ
http://guild-by-pod.com/?mode=cate&cbid=657227&csid=6&sort=n