【編み物教室】 生徒さんの作品 (2015年8月) コースター&三味線の指かけ(指すり)

こんにちは!riechopです^^

8月も編み物教室やっています♪


前回の編み物教室の生徒さんの作品ご紹介します☆

今回ご参加いただいたのは

Iさん&Oさん。
お2人とも初めてのご参加です。

Iさんはコースター
Oさんは三味線の指かけのリクエストでした。

コースターと三味線の指かけ(指すり)
コースターと三味線の指かけ(指すり)


まずは、コースター

お花モチーフのコースターを作成しました。
完成品がこちらです☆

お花モチーフのコースター
お花モチーフのコースター

とってもカワイイです♪
初心者さんにとっては少し複雑な編み方の部分もありましたが、上手に編めました♪


こちらの本を参考にしました。




そしてそして、Iさん、三味線の指かけです。

お問合せいただいた際に、三味線の指かけ?一体なんだろう、と思い
ググってみました。
(下記画像amazonからお借りしました)


指すりとも言うんですね。
確かにこれ、毛糸で編んだら調子よさそうですね。

そして編まれたのがこちらです♪

三味線の指かけ(指すり)
三味線の指かけ

今回はお持ちいただいた糸が少し太めだったので、
あっという間に編まれていらっしゃいました。2つも!^^
編み方はバッチリだと思いますので、細めの糸でぜひ編んでくださいね。



最後に、私が編んだお花モチーフのコースターです。
お花モチーフのコースター
お花モチーフのコースター


今回の三味線の指かけのように、作ってみたい物のリクエストがございましたら、
お気軽にお問合せください。(下記、編み物教室HPからお願いします)


編み物教室については、
(神奈川県川崎市でレッスンしています)